スポンサー広告記事編集

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2005.09.25(日)
未分類記事編集

勉強なんて大嫌い!! なんちゃって



明日から学校が始まる…
やだなぁ…

後期は映画を沢山観たいなぁ
そういえば前に書いた「SAW」の2が出るらしいです。
めっちゃ怖いやつ
映画のHPみてたらみつけてしまったのです…orz
せっかく忘れかけてたのに!!
shit!!
怖いものは観たい人は観ればいいと思う


芸術の秋ということで(勝手に)今日図書館で観た絵画について
実は世界史選択だったのですが、文化史の特に美術史結構好きだった
有名な人しか知らないけど…


「真珠の耳飾りの少女」でゆうめいなフェルメール
美術史ではあんま重要ではないみたいだけど私はとっても好き
光の当たり方が生きてる思う
あと、人の質感!!!
女の人の絵が特に魅力的で、唇の肉感、立体感とか頬、耳の赤みとか、なんといっても瞳の潤い!!
触れるんじゃないかって錯覚しそうなくらい
布、ガラス、陶器とかの物質の質感もすごく上手いけど、やっぱり女の人の絵が素敵です


印象派のドガ
印象派は好き嫌いが分かれるらしいけど私は印象派は割りと好きです
でもモネとかスーラまでいくと近くで観るのが疲れる希ガス…
豆知識でドガはマネのこと慕ってたらしい
なんか「マネとマネ夫人」てゆーのも描いてるし
そーいえば二人とも女の人描くの上手だに
ドガはバレリーナの絵が有名なはず
バレエの衣装のシュフォンの感じとか照明に照らされたバレリーナの肌の感じが良いと思う
あと、リサイタルしてる婦人の顔をすごい大きく描いた絵があるんだけど、その婦人の表情がやたらリアルでごつくて少しグロい
他にも一瞬の表情の歪みのグロさが描かれてるのがいくつかあって、そこに私は妙なリアリズム?を感じるww
なんか綺麗な表情じゃなくて崩れてるんだけど人間の魅力を感じる一瞬の表情ってゆーのが私の中ではあるのです
あと乗馬の絵も描いてて、それは馬さんの毛並の艶の感じが良かった希ガス


「農民の踊り」とか「子供の遊び」で有名なブリューゲル
題材が農民とか村の生活風景を描いたのが多くて、絵からのも田舎の匂いや温かみが漂っている
一人に焦点を当てた作品は(多分)無くて群像が多いんだけど、そこから村全体、人間の活気を感じる
人間一人ひとりよりも、その周りに描かれてる生活の中の風景の方に私は魅力があるのではと思う
宮廷絵画にはない農村独特の土っぽさとか生活観のある匂いがする
時々子供と大人、女性と男性の大きさの比がありえなく変なのがあって面白いw


日本の画家さんはあまし知らないけど、竹下夢二さん(漢字自信ない;)は好き☆
日本史資料集でみた「黒船屋」?に一目惚れみたいなものをした
憂いを感じるそこはかとなく色っぽい女の人が多く描かれていて、その大人な雰囲気にドキドキします
この前どこかで竹下夢二展をやってたみたいだけど行きそびれてしまって残念だったな…


ひとしきりかいて満足しますた☆
また文化史資料集とか美術資料集ひっぱりだそうかな♪
独断と偏見ですごく勝手なことを描いたけど、ブログだし読みたい人が読めばいいんだし許しちくだされ↓↓

さぁーイギリスの風景画についてのレポ書くZO!!
風景画一番嫌い…
スポンサーサイト
│posted at 20:58:02│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
これよんで、そいえば8月9月は美術館行ってないことに気付いたv-237行きたし行きたしギザ行きたしv-237v-237
ゆり@美術部出身│URL│posted at 2005-09-25(Sun)22:44│編集
今日は、ダメ人間私のために救いの手をさしのべてくれてありがとう(><)なっちゃんが天使に見えました。←ホント!今ナコルへの謝罪文(意思表明!?)を書いてます。笑 明日からの私はどこか違うかんね!!ブログの内容とは全く関係ないけど。。。
tico│URL│posted at 2005-09-29(Thu)23:26│編集
私はスルバランが好きです。マニアックです。
美央@美術部員②│URL│posted at 2005-09-30(Fri)12:26│編集
うりりんさん>
今度行く時は声掛けてみて下されi-80

ticoたん>
てかてか今日は私がナコルのサボタージュしてしまったi-201
関係ないがまたちこたんちi-38泊まりたい♪今度はお布団とらないように気をつけるぞい!

美央部員☆>
美術部だったの知らなかったでつ!!確かスペインの人ですよね??スペインは歴史も建築物も好きですi-64i-189スペインに行きたくなってしまいますたi-37i-205
なつめこ│URL│posted at 2005-09-30(Fri)22:27│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
