スポンサー広告記事編集

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2005.10.21(金)
未分類記事編集

精神的に疲れたけど充実していた


金曜日は②限ロシア語③限特論④限英語とゆー、語学と特論の日。
多分一番疲れる日だとおもふ

ロシア語:なぜかゼミ室で授業。そして私は何故か先生のすぐ隣くらいの席にいつも座る=精神的疲労①

特論:ゼミ形式。精神療法などに関する難しい話の理解+自分の意見を考える+みんなの前で発言、とゆー頭フル回転状態を90分維持=精神的疲労②
(でも授業内容はその分めっちゃ面白い!!)

英語:授業中は一応英語以外禁止とゆーことになってて、④人くらいで先生が言ったsubjectについて話さなきゃならない。そして、先生はすごく一生懸命話しててしかも結構その内容も面白い→でもなぜかみんな先生の話を聞かない→私は先生が可哀相でやたら先生の目を見て熱心に話を聞く→見詰め合う二人→恋が芽生えるw他に聞いてる人いないから聞き続けるしかない=精神的疲労③

そしてこの日はそのあとさらに精神的に自分を追い詰めてみました
ヒトラーてゆー映画を観たのですYO
戦争映画…重… やぱり戦争映画は観た後どっと疲れます…
戦闘シーンとかで見てられないようなとこがいきなり出てきて体全体がビクッ!!てなったりした…怖い…
多分前から二列目に座ってて音響のすぐ近くだったせいで臨場感がすごすぎたとゆう一因もある
そして悲しい…
自分が生んだ子供達を自分で死なせなくちゃいけないお母さんの気持ちはどんなだ、って思うとほんとうに辛かった

でもね、本当に素晴らしくよくできた映画だと思いますた
今まで観たナチSを扱った映画の中でヒトラーとゆう人物が一番人間らしく思えた
ヒトラーはもちろん非人道的で書きたくないよーなことをした人物なんだけど、それでもこれまで観た事のある映画のヒトラーはどこかリアリティーがあまりになかった
終始冷酷でロボットか何かみたいな、とりあえず人間性が無い感じ
でも、この映画の中のヒトラーは、大敗が予想される状況の中で狂気と正常の間を行き来してて、時にはやっぱりあれだけの地位に登りつめただけある実力者のカリスマ性みたいのを感じさせるヒトラーだったり、連合軍に追い詰められている現状に目をそむけてむちゃくちゃな命令をどなりちらしたりする少し狂ってしまったボケ老人のようなヒトラーだったり、それでも女性や子供に対してはとても愛情をもっていつも接っするヒトラーだった

もちろん映画も所詮はフィクションなんだけど、なんか、いままで戦争って私にとっては現実味があまりなくて無機質で遠いものに感じてしまってたけど、本当はこーゆー私と同じように恐怖もしたり、食事をしたり、愛する人がいたりする人たちがあの時代に生きてて、そーゆー人たちが戦争を動かしていたのかな、って思って、戦争ってゆーのは血の通った人間が起こすものなんだってゆー当たり前のことを改めて気付かされました

あれをアメリカでなくドイツが作ったってところもなんだか感慨深い
自国の過去を目をそらさずに見つめる、とゆーことについても考えたりしました

なんか戦争についてだったからひどく真面目に書きました
考え方は人それぞれだと思うので、こーゆー風に考える人もいるのね、と思って適当に流してくださいな
余談ですが、なかなか論じづらい戦争のことについても真面目に考えてそれを自分のタレントとしてのブログに書いたりするインリンが私は好きだったりします
色んな意見がある中で、一部から絶対非難があるのが分かっててもそれでも私の意見はこうだ、って公に言えるのはすごいなって

しかし疲れました…
でも、精神的疲労=マイナスなもの、ではなく、今回は非常に充実感のある疲労だったのですYO
むしろ精神に栄養がいった一日でした
あ、そーいえば「精神に栄養」で思い出したけど夕飯食べそびれてたorz
スポンサーサイト
│posted at 00:00:00│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
>ヒトラー
あれねーちゃんとオーストリア出身の俳優を使ってオーストリアなまりのドイツ語でしゃべらせたらすぃよ。人をinspireするようなあのしゃべり方も忠実に再現してよりリアリティを増す・・・みたいな。。
わたし的には最後に男の子を生き残らせてしまったところあたりがまだ詰めが甘いなーなんてシビアな感想をもちましたw
かおる│URL│posted at 2005-10-24(Mon)17:32│編集
あの男の子を生き残らせた部分は監督の意図として敗戦とヒトラーの死を経てドイツという国が変わったと、だから過去の過ちは繰り返さないという意思表示がこめられているんジャマイカと思った。
わよ│URL│posted at 2005-10-25(Tue)01:43│編集
ヒトラーまだやってるの??長くない?
ゆか│URL│posted at 2005-10-25(Tue)12:21│編集
かおる、わよさん>
お二人のコメントを見て自分の思慮の浅さに凹みますたorz
私は単純にあの男の子が生き残れてて良かった、と思っちゃったYO

ゆかさんi-80
多分もうすぐおわっちゃいます!!関東はあと私が見た新宿と丸の内かどっかしかやってなかったみたいですもん。観たいならお急ぎで☆
なつめ│URL│posted at 2005-10-26(Wed)14:53│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
